2016年8月31日水曜日

2016年8月30日 ブドウジュースのお酒(第1弾)とパイナップルジュースのお酒(第1弾)を飲んでみる

ブドウジュースとパイナップルジュースを、Pilsener Blondeビールを仕込んだ後にできた澱を使って仕込んだのが8月11日。
8月25日にビン詰めして、昨日冷蔵庫に入れておいたのを飲んでみます。

まずはブドウジュースのお酒から。
色はブドウジュースと変わりませんね。
ビン詰めの時に紫色の澱を、気づかずに入れてしまったので、味は少し心配。


グラスに注いでも泡は立ちません。
味は、甘くなく、すっきりとしています。澱の臭さもありません。
ただ、アルコール度が物足りない気がします。
ビールと同じくらいでしょうか。


まあ、また作っても良いな。

次にパイナップルジュースのお酒。
色はやはりジュースの色。
こちらは、澱は気をつけてペットボトルに入れないようにしました(色が分かりやすかった)。


グラスに注いだところ。
泡は出ません。


味は、まあ悪く無いけど、これといってインパクトも無い感じ。
甘くはありません。
パイナップルの感じは少ししますが。
やはりアルコールが足りない感じ。
もしくは、ビン詰め時に砂糖を入れて炭酸を増やすか。

2016年8月30日 シードル第4弾(ビール酵母仕込み)のビン詰め

8月19日に仕込んだ、シードル第4弾の二本のうち、Pilsener Blondeビールの澱(以後ビール酵母)で仕込んだ方の泡が出なくなったので、ビン詰めします。

これを500ミリリットルのペットボトル2本に移し変えます。
どうやら澱が混ざるとおいしくないらしいので、少しもったいないですが、なるべく澱を移さないようにします。


第3弾はビン詰めの時に砂糖を入れなかったのですが、今回は砂糖を500ミリリットルのペットボトルに小さじ一杯ずつ砂糖を入れます。
一番左は、底に溜まった澱です。
次に何か仕込む時につかいましょう。水と砂糖を足して発酵させます。


2016年8月30日火曜日

2016年8月29日 シードル第6弾の仕込み

シードルは、第1弾と第2弾があまりおいしくできませんでした(イーストを使ったせいか?)。

第3弾は、
8月14日 仕込み(酵母はPilsener Blondeの澱)
8月27日 ビン詰め
で、今は常温で2次発酵中(といってもビン詰めの時に砂糖を加えなかったので2次発酵と言っていいのかどうか。

第4弾は、
8月19日 仕込み(酵母はリンゴ酵母とPilsener Blondeの澱を1リットルずつ)
でまだ一次発酵中。

第5弾は、
8月27日(一昨日か...)リンゴ酵母を使って仕込み、今泡が出始めたところ。

という中、第6弾を仕込みます。

リンゴジュース(1リットル112円×2本)と、リンゴ酵母(大きい容器は、8月15日に完成したもの。小さい蜂蜜のビンは、8月15日に酵母液から取り除いたリンゴがまだ使えるかと、水に漬けておいたのを8月27日にリンゴを取り除いたやつ)。


リンゴ酵母は200ミリリットル×2本分使いました。


リンゴ酵母も少なくなってしまったので、水を足して、砂糖を加えて、増産します。

2016年8月29日 ブドウジュースのお酒第2弾

ブドウジュースのお酒の第1弾は、
8月11日 仕込み(酵母はPinsener Blondeの澱)
8月25日 ビン詰め
で、今冷蔵庫の中にあります。

8月27日にブドウ酵母ができあがったので、ブドウジュースを買ってきて、ブドウジュースのお酒第2弾を仕込みます。

ブドウジュース(229円)、とブドウ酵母


ブドウジュース1リットルとブドウ酵母200ミリリットルをペットボトルに入れて混ぜます。


ブドウ酵母が少なくなったので、水を足して、砂糖を加えて、酵母を増産しましょう。

2016年8月28日 ビール第2弾Dry Lagerの試飲2

ビール第2弾のDry Lagerは、
7月30日 仕込み
8月6日  ビン詰め
8月20日 試飲
でしたが、8月20日の試飲時に味がPilsener Blondeとあまり変わらなかったので、一週間ほど飲まないでおきました。
再度試飲したところ、大分味が変わったような気がします。
Pilsener Blondeよりも、甘く軽くすっきりしたような感じです。

見た目はあんまり8月20日と変わりませんが、色が少し薄くなったような感じがします。


泡立てた方がおいしい感じがします。


2016年8月28日日曜日

2016年8月27日 シードル第3弾のビン詰め

8月14日に仕込んだシードル第3弾をビン詰めします。

使った酵母はビール第1弾Pilsener Blondeの澱です。
左のはしばらく放っておいたので澄んでいますが、
右のは昨日ちょっと揺すってみたので、澱が浮いています。
まあ、いいや。


500ミリリットル×4本。
一週間程常温で保存して、その後2日位冷蔵庫で保存してから飲んでみます。


2016年8月27日 ビール第3弾のビン詰め

ビール第3弾Whispering Wheatは、8月14日に仕込みました。
第1弾Pilsener Blonde、第2弾Dry Lagerは両方とも仕込んでから一週間でビン詰めしましたが、今回は2週間後にしてみました。

今日加えるのはこのプライミングシュガーのみ。
120ミリリットルのお湯で溶かして、電子レンジで3分間加熱。
その後冷やして常温くらいになったらポリ袋に入れます。


プライミングシュガーを入れたポリ袋に、サイフォンの原理を使って、一次発酵のポリ袋からウォートを移し変えます。
一次発酵のポリ袋の底に溜まった澱が入らないようにするのがコツらしいのですが、どこで止めるかが結構難しい。


その後サイフォンの原理を使って、ペットボトルにビン詰めします。
今回も500ミリリットル×19本。
二次発酵は3週間くらいが良いみたいです。


今回出た澱。
左が一次発酵ポリ袋、右が今日のポリ袋。



2016年8月27日 シードル第5弾の仕込み

シードル第5弾を仕込みます。

リンゴジュース1リットル(210円)×2+リンゴ酵母。


リンゴジュースにリンゴ酵母100ミリリットルを混ぜて。


振った。10日間位一次発酵で寝かせます。


2016年8月27日 ブドウ酵母の完成

8月24日にブドウを買ってきて水に浸して仕込んだ、ブドウ酵母の様子です。

しばらく放っておいたら表面に白いのがついていました。
何だかわかりませんが、とりあえず、発酵は終わりにします。


濾し器で濾して、ブドウを取り除いて液だけとりわけました。
今度ブドウジュースを仕込むときに、使ってみようと思います。


2016年8月27日 リンゴ酵母の続き

8月5日に買ってきたリンゴを水につけて始めたリンゴ酵母作りは、8月15日に漬かっていたリンゴを取り出して、酵母液を完成させました。ただ、漬かっていたリンゴがまだ元気そうだったので、水を加えて発酵するかどうか様子を見ていました。

リンゴはすっかり液に沈んでしまいましたので、もうこれ以上は発酵しないと思うので、リンゴを取り出して終わりにします。


リンゴ酵母液。


2016年8月27日 ミード第3弾の仕込み

この前買ってきた蜂蜜500グラムは、ミードの第1弾(飲んでしまった)と第2弾(依然発酵中)で使ってしまったので、別の蜂蜜を買ってきました。

今度は1キログラム(715円)。ミードが5リットル位できそうです。


仕込むのに使う酵母は、リンゴ酵母。


今回はペプシコーラが入っていた2.5リットルのペットボトルを使います。
左が2.5リットル。右のペットボトルは1.5リットルのミネラルウォーター。かなりでかい。


蜂蜜のビンを開けたところ。今回は半分の500ミリリットル使います。


蜂蜜500ミリリットル、水2リットル、リンゴ酵母を100ミリリットル入れたところ。


これを振って混ぜたところ。


ミード第1弾は酵母を加えてから8日後にビン詰めしたのですが、まだ糖分が残っていたようなので、少し長めに一次発酵させます。ちなみにミード第2弾は仕込んでから12日経ちますが、まだ泡が出ています。

2016年8月25日 ブドウジュースとパイナップルジュースのお酒のビン詰め

8月11日に、ブドウジュースとパイナップルジュースを買ってきて、ビールを作った時にできた澱で仕込んだやつをビン詰めします。

パイナップルジュースの方は、仕込んでから一週間くらいで泡が出なくなったのですが、ブドウジュースの方は昨日やっと泡が出なくなりました。

左の黒っぽいのがブドウジュース、右がパイナップルジュース。
ビンの底の方には澱が溜まっています。


右のパイナップルジュースの方が量が少ないのは、澱が多かったせい。
というかブドウジュースの方は、澱も黒っぽくなったためか澱が区別できず、澱も一緒に移し変えてしまったようです。多分澱が大量に混ざっていると思います。


一週間くらい常温で保存してから冷蔵庫に入れて、2日位経ったら飲んでみます。

2016年8月22日 シードル第2弾の試飲

8月8日に仕込んだシードルの第2弾を飲んでみます。
使った酵母は、ドライイーストを使って仕込んだシードル第1弾の残りの酵母です。
第1弾があまりおいしくなかったので、この第2弾もあまり期待していません。

ペットボトルを冷蔵庫から出したところ。


グラスに注いだところ。


味はやっぱり第1弾と同じようでした。
ドライイースト臭さなのでしょうか。
ふたくち目からは慣れてしまうのですが。残念。

2016年8月25日木曜日

2016年8月21日 ミード第1弾を飲んでみる

ミード第1弾を飲んでみます。

これまでの経緯はざっとこんな感じです。
・8月6日  蜂蜜を水で薄めて仕込み開始
・8月8日  水で薄めただけでは発酵しないらしいことがわかった。
        シードルを作った澱(元はドライイースト)を加えた。
・8月17日 ビン詰めして2次発酵開始
・8月19日 冷蔵庫に移動

ペットボトルを冷蔵庫から出したところ。


グラスについだところ。シュワシュワーと音がします。


ん、まだ結構甘い。泡も出たし発酵が十分ではなかったかも。
ちょっとシードル第1弾と同じ匂いがするので、これはドライイーストのせいかも。
アルコールは結構ある感じがします。

2016年8月21日日曜日

2016年8月21日 ブドウ酵母の様子(5日目)

8月17日にブドウを買ってきて水に漬けて始めた、ブドウ酵母作りですが、冷蔵庫に1日入れた後、8月18日に常温に戻して、本日5日目です。

少し泡が出てきました。良い匂いがします。発酵している様です。


できあがったらブドウジュースを買ってきてブドウシードルを作ってみます。

2016年8月20日 ビール第2弾(ドライラガー)を飲んでみる

7月30日に仕込んで8月6日にビン詰めしたドライラガーが、ビン詰めから2週間たったので飲んでみます。

ペットボトルを冷蔵庫から出したところ。
左のセブンアップのペットボトルがドライラガー、右ののっぺりしたペットボトルが第1弾ピルスナーブロンド。
見た目はほとんどかわりません。ドライラガーの方が少し色が明るいでしょうか。



グラスについだところ。


味もあまり大きく変わりません...
ドライラガーの方が少し軽い感じがします。
まだ少しずつ変わっていくかもしれません。

2016年8月19日 シードル第4弾の仕込み

シードルは8月2日に、買ってきたドライイーストを使って作った第1弾を、8月13日に飲んでみたところあまりおいしくありませんでした。

第2弾は8月6日に、ビールを作った際にできた澱を使って仕込んだのを8月17日にビン詰めして、2次発酵の最中です。

第3弾は8月14日にビールの澱を使って仕込みました。

リンゴ酵母が8月15日にできたので、リンゴジュースを買ってきて、シードルの第4弾を仕込みます。

リンゴ酵母と、ビールの澱の酵母を使って仕込んでみて、違いがでるかやってみます。

リンゴ酵母100ミリリットル。


ビールの澱の酵母100ミリリットル。


リンゴジュース210円×2パック。


ペットボトルにジュースと酵母を入れてかきまぜたところ。
リンゴ酵母の方が色が薄くて、ビールの澱の方が濃いのは何故だ?


10日ほど時々ペットボトルを振ってかきまわしながら、1次発酵させます。

2016年8月17日水曜日

2016年8月17日 シードル第2弾とミードのビン詰め

シードル第2弾とミード(第1弾)をビン詰めします。

シードル第2弾は、8月8日に、シードル第1弾を作って残った澱(元はドライイースト)を使い回しして仕込んだもので、ちょうど10日目です。

ミードは、8月6日に蜂蜜を水で薄めて仕込んだのですが、どうやら蜂蜜が加熱殺菌されていたらしく発酵しなかったので8月8日に、シードル第1弾を作って残った澱を加えて発酵させたもので、澱を加えてから同じく10日目です。

左の色が薄い方がミード。右の色が濃い方がシードル。


これを500ミリリットルのペットボトルに入れ替えます。
左の二本がシードル、右の3本がミード。
シードルのペットボトルには炭酸を発生させるために、砂糖を小さじ一杯くらい入れました。


シードル第1弾の出来がうまくなかったので、第1弾の澱を使ったシードル第2弾も、ミードもあまり期待できませんが、とりあえず、2日ほど常温で発酵させて、ペットボトルがパンパンになったら冷蔵庫に移します。
冷蔵庫で2日位落ち着かせてから飲んでみましょう。

2016年8月17日 ブドウ酵母に挑戦

スーパーに行ったらブドウが売っていたので思わず買ってしまいました。

「Grapes Sander」だそうです。64円。


水洗いして、水に漬けます。


密封して冷蔵庫で一日保存、その後は常温で発酵させようと思います。
リンゴ酵母のように簡単にできるでしょうか。

2016年8月16日 ミード第2弾の仕込み

ミードは、8月6日に作り始めて、8月8日にシードル第1弾の澱のイーストを加えた第1弾がまだできていませんが、もうそろそろビン詰めしようと思っています。

それを待たずに、ミード第2弾を仕込みます。
昨日できあがったリンゴ酵母を早速使ってみます。

1.5リットルのミネラルウォーターのペットボトルから500ミリリットルを除きます。


ここにリンゴ酵母を100ミリリットルと、


ハチミツ(第1弾を作った残りの約250グラム)を入れます。


混ぜる前はこんな感じ。


シャカシャカ振って混ぜた後はこんな感じ。


あとはアルミフォイルを首に巻いて、10日位寝かせます。
今度はドライイーストではなく、リンゴ酵母を使うので、うまくできて欲しいです。
第1弾のできも気になりますが。